2011.11.24 湘南平
2011年11月21日(月)



Kikiさんとご一緒させていただき海へ行ってきました。

浅川のふれあい橋で待ち合わせ。

通勤ラッシュタイムなので、渋滞のr48は避けて、相模川沿いをね
ちねちと昭和橋まで。

相模川の東側は初めてでしたが意外と良ルートで、Kikiさんにも気に
入っていただけたよう。
2011112101.jpg




昭和橋からはいつものルートで湘南平に到着。

坂ではKikiさんにあっという間においていかれてしまいましたが、頂
上では1年ぶりの絶景を堪能。
2011112102.jpg

2011112103.jpg

2011112104.jpg

2011112105.jpg




ランチは、Kikiさんのリクエストで「あさまる」。

今回は日替わり定食にしました。

僕は2度目ですが、料理も接客も素晴らしいので、ついついまた来た
くなってしまいます。
2011112106.jpg

2011112107.jpg




食後は最近のお気に入り「湘南海岸公園」で休憩。
2011112108.jpg




その後は当然、飯田牧場でジェラートタイム。

しかし朝からピーカンだったのに復路の境川では、ピンポイントで僕
達を狙っていたのでは?、と疑いたくなるくらいの通り雨にヤラレた。

ここ数回のマンデーサイクリングはなんだかんだで雨にまとわりつか
れている。

次回こそは…。


【走行距離:133km】

2011.10.25 オギノパン
2011年10月24日(月)




今回のマンデーサイクリングはkikiさんと宮ヶ瀬方面へ。

大丸公園で待ち合わせして尾根幹アップダウン。




津久井の辺りは霧雨。
2011102401.jpg




以前あるにこさんに教えてもらった「オギノパン」到着。
2011102402.jpg




ジャージも。
2011102404.jpg




パンは噂通りに美味しかった。

特に揚げパンが逸品。
2011102403.jpg




本当はこの後、宮ヶ瀬湖を周回して林道で遊んでビジターセンターで
何か食べて服部牧場でジェラートの予定が、一向に天気が回復しない
ので、協議の結果、ここでUターン。

復路の尾根幹ではちょっと張り切ってしまってそれなりに疲れて帰宅。


「微妙な天候のときは海方面にしましょう」 by kikiさん

ラジャー!!




【走行距離:90km】

2011年10月17日(月)




ナイスな川沿いリバーサイドを探して地図を眺めていたら、
「目久尻川」というのを発見。

19kmと、なかなか立派そうなので、早速、探索へと向かった。




まずは境川を南下。
2011101701.jpg








湘南台から引地川へ。
2011101702.jpg


お気に入りの引地川親水公園で休憩。
2011101703.jpg


引地川の河口。
2011101704.jpg








「湘南海岸公園」でまったり。

なかなかいい雰囲気。
2011101705.jpg

2011101706.jpg








R134を茅ヶ崎方面へ。

相模川を北上し、寒川から「目久尻川」。

しかし寒川区間はほぼ未舗装で、ロードバイクでは寄り付けず。
2011101707.jpg








それでもガーミンさまを頼りに、できるだけ川沿い近くの道を走ろう
と迷走。

寒川神社を過ぎた辺りで、やっと舗装路がちらほら。

やっと、川沿いリバーサイド・サイクリングが出来るぞと思いきや…。
2011101708.jpg


喜びも束の間……。
2011101709.jpg








藤沢区間も田圃と畑の中でほぼダート。

すんなりと川沿いの道には近寄らせてもらえず。

でも、「MTB」とか「シクロクロス」ならば、こういう道も楽しく疾走
できるんでしょうね…。

う~む……、僕も欲しいな。
2011101710.jpg








綾瀬区間に入ると、やっとそれっぽく。
2011101711.jpg


今度こそ、いい感じになってきた。
2011101712.jpg


どうやらサイクリングロードらしい。
2011101713.jpg


綾瀬区間は整備された川沿いの道が続く。
2011101714.jpg


自転車はおろか人もほとんど歩いおらず、でもそんなマイナーリバー
な感じがいいと思った。
2011101715.jpg








安定の綾瀬区間が終わって、海老名区間は思いっ切り一般道。

座間区間に入ると、川沿いは住宅地が多くなり、またのんびり走れた。
2011101718.jpg








この先に源流があるらしいけど、ロードで先へ進むのは困難な様子で、
道も途切れていそうだったので、今回の「目久尻川」探索は、ここで
ゴールということにした。
2011101716.jpg








ラストはいつもの浅川で締め。
2011101717.jpg









【走行距離:127km】

2011年7月24日(日)




ともちんさんのお誘いで、久しぶりにみんなとサイクリング。


本日の参加者は、ともちんさん、リトルウイングさん、Yasさん、
ねおぷりさん、高尾で合流のゆきちさん。


Yasさんとはずっと以前に小仏峠でご挨拶して以来で、やっと今回
ご一緒にサイクリングできました。








先ずはゆきちさんの待つ高尾までは浅川CRでのんびりと。




目立ちまくりなYasさんのピンクピンクな新車。


フルオーダーのクロモリ。


(カッコイイ!、いつか僕も欲しい!)


ちなみに、ヘルメットもピンクでした。
2011072401.jpg








高尾のファミマでゆきちさんと合流後、たぶんこちら側から上るのは
2度目な、大垂水峠へ。




本日のコース唯一の峠になりそうなので、みなさん何気にテンション
アップ。


途中、巧みな会話で、心理的揺さぶりをかける方もちらほら。


いくら平静を装っていても、それぞれの背中からは、ヤル気オーラー
がもれもれ洩れまくり。


峠の魔力でしょうか。
2011072402.jpg








そしてやはりドビューン!といっちゃうのは、いつものあの2名様。


僕も頑張ってついていこうとしたりして、楽しんでいたつもりだった
けど…。
2011072403.jpg


「楽しんでいた」つもりが、実は「必死」だったようで…。


不覚にも最大心拍数を更新してしまった。


上りながらガーミンさまをちら見したときには193だったので、またや
っちまったかと思っていて、帰宅後にログ見たら195。


190→195で大幅↑。
(虚弱なオッサンなのに心臓大丈夫か?)


「まだいけそうだね!」 by 某リ
と仰られておりましたが…、もうムリです!。

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

心臓を酷使した後は大垂水を下って、「サイクルステーション藤野」
にお邪魔しました。


とても居心地のよいとこで、お世話になり、ありがとうございました。
2011072404.jpg








相模湖南側のアップダウンをひーこらしながらR412を道志みち方面へ。


ここの短い坂でもまだ脚には余力が残っていたので、無茶してゆきち
さんについていこうと試みたりした。


楽しいと、ついつい無茶してしまうんですなぁこれが。








青山交差点のすぐ手前にある、本日の目的地「DreamFarm」に到着。
2011072405.jpg


店先にはバイクラック。
2011072410.jpg




注文したのはジンジャーエールとマルゲリータ。


ジンジャーエールには生の生姜が入っていて、その生姜が美味しかっ
たり、ピザも大きめサイズで苦労したけど美味しかった。
2011072406.jpg


店内の雰囲気もよくて、大いに寛げた。
2011072407.jpg









帰路は「町田あいす工房ラッテ」でジェラートタイム。


近所なのになかなか機会がなくて、やっと来れた。
2011072408.jpg


メニューにソフトクリームがなかったのが残念だったけど、コレ美味
しかった。


ブルーソルトだったかな…?。


シングルにしたので、溶け出す前に完食。
2011072409.jpg








みんなと走るときは辛さよりも楽しさの方が大きいので、多少の上り
くらいならそんなにヘタレないのがE!。


先日リタイアした鎌北湖だって、もしかしたら顔振峠くらいまでなら
いけたかも!?と、勘違いさせられてしまうのが怖い。




ゆきちさん、ともちんさん、リトルウイングさん、Yasさん、ねお
ぷりさん、お疲れさまでした、ありがとうございました!。


ぜひ次は餃子でお願いします。


【走行距離:89km】

2011年6月5日(日)




ともちんさんのお誘いで「茅ヶ崎エコライド」してきました。


参加メンバーは、、昨年12月以来のともちんさん、1月以来のリトル
ウイングさん、お初のねおぷりさん。


ねおぷりさんとはなかなか都合が合わなかったのですが、やっと今回
ご一緒することができました。








AM8:30に四谷セブンで待ち合わせ。


みなさんすでに到着済み。


ねおぷりさん。
2011060601.jpg


リトルウイングさん。
2011060603.jpg


ともちんさん。
2011060602.jpg


そういえば…。


ともちんさんは3月に自爆されてしまい、愛車RNC7がお亡くなりに
なってしまったはずだったのですが…。


もしかして、RNC7はクロモリだし、補修して復活できたのかと思い、
おそるおそる伺ってみたところ…。


さりげなく、同じRNC7を買ったという、衝撃の告白をいただきました。


ちなみに初代RNC7はコレ(上の写真と見比べてみてください)
 ↓
2011060605.jpg


ロゴの白抜き意外は全く同じとのこと。


思わず、


「どんだけRNC7好きなんだよ!」


と、叫んでしまったのは、


僕だけではないはず。


もちろん、心の中で、ですが。


フツーは、まあ、違うのに、いきますよね?


というか、


流石ともちんさん!。


僕も過去の運命が少し違っていたら、RNC7に乗っていただろうという
経緯があるので、2台連続RNC7とは、ある意味、羨ましいなと思わさ
れた次第。








しばし雑談後、最初の目的地とした、茅ヶ崎エコライドB地点に設定
されている、茅ヶ崎里山公園を目指して出発。


四谷橋を渡り浅川~相原駅~昭和橋~相模川ルート。


お初のねおぷりさん、ハンドルバーの熊鈴?の心地よい音を鳴らしな
がら、ピッタリともちんさんに張り付いてE感じ。
2011060604.jpg








門沢橋を海老名市側に渡り南下。


茅ヶ崎里山公園~茅ヶ崎公園野球場のチェックポイントに立ち寄った
ところでランチタイムにしましょうということで、やはり茅ヶ崎市内
の「えぼし本店」へ。
2011060606.jpg


あまりの空腹に撮影を忘れてしまい微妙にお手つき後のあなご蒲焼丼。
2011060609.jpg








腹を満たした後は、最終チェックポイントの茅ヶ崎中央公園を目指し
てゴール。


復興支援リストバンドを買って寄付させていただいた。
2011060607.jpg








本日の目的も果たしたので、怪しい空模様を気にしつつ帰路へ。


境川の暴走ともちんトレインでヘトヘトになったので。


やも得ず…。


キくかキかないかは、アナタ次第ということで。
2011060608.jpg








レッドブル効果のおかげ様か、なんとか無事に帰宅。


久しぶりのオッサンズ・サイクリングはやっぱり楽しかった。




そして、ねおぷりさん!


オッサンズへ、


よォーこそ!!


【走行距離:126km】

