2013.05.14 神田川
2013年5月9日(木)

時間がとれたのでまたしても久しぶりにポタってきました。

本当はそろそろ海か山方面へ行きたかったけど、その前に「川沿いマニア」としては、どうしても制覇しておかなくては気が済まないコースがあったので、そちらを選択。

制覇したかったのは「神田川」。

「神田川」といえば4畳半フォーク。

過去に源流から永福町辺りまでは何度か走ったことはあったけど、終点まではなかったのです。





井の頭公園の片隅に地味な感じで「神田川」源流はあります。
2013050901.jpg





川沿いの遊歩道は永福町辺りで井の頭線の下を潜ります。

この日は井の頭通りを越えた橋が工事中通行止めで少々迂回させられました。
2013050902.jpg





方南通り手前までは結構走りやすいです。
2013050904.jpg





中野区区間辺りからは自転車止めが激しくなったり川沿いに道がなかったりで、徐々に快適ではなくなります。
2013050906.jpg





都心方面へ行くといつも驚かされるのは、幹線道路級の道をクルマと一緒にノーヘルで颯爽と走っている自転車が多いこと。

僕のような小心者はヘルメットを2つ3つ被りたいくらいですが。
2013050905.jpg





文京区区間から東は遊歩道が途切れたので、一般道を通って両国橋で隅田川に合流して終了。

念願の「神田川」制覇。
2013050907.jpg





ついでにお台場までポタりました。
2013050908.jpg





今回もそこそこいい距離が走れてリハビリできましたが、コースの割にはかなりヘロヘロになってしまいました。







2年半振りの城南島海浜公園で、久しぶりに100キロ近く走ってきました。

ちなみに前回はこちら




前回とはコースを変えて多摩サイ羽田経由で。
2013040801.jpg

貼り忘れていた先日の石神井川ポタGPSログです。

さり気なく実家と母校を掠めていました。




2013.03.21 石神井川
遅ればせながら今年初ロング?

花見がてら武蔵関公園から飛鳥山公園まで石神井川沿いをポタってきました。




武蔵関の桜はすっかり開花していました。







石神井公園付近で「さくらみはし」発見。





中板橋の桜も元気に開花していました。





平日昼間にも関わらず飛鳥山公園は花見客でいっぱいでした。






源流から河口まで走ったわけではないので完全制覇とはいえませんが、石神井川沿い走りやすかったです。

2011年9月18日(日)




またまた都内サイクリング。

ご一緒したのは、ともちんさん、ゆきちさん、kikiさん、ねおぷりさん。

今回は芝浦→お台場コースを、自転車でレインボーブリッジを渡って
みました。

とは言っても、遊歩道を押し歩きです。




遊歩道入口。
2011091801.jpg




受付で防犯登録番号を記入して(ない場合はしなくても大丈夫の様でし
た)、こんな足枷を履かされます。

フックでホイールを傷つけないように気をつけましょう。
2011091802.jpg




建物内のエレベーターで7Fまで上がれば、あとはお台場まで押し歩き
するだけ。

いい景色が堪能できますよ。
2011091811.jpg

2011091804.jpg




歩いているだけでは気にならなかったけど、ふと上を見上げれば、橋
が微妙に揺れているような…、それとも雲の流れのせいでそう感じて
しまうのでしょうか…。
2011091803.jpg




せっかく自転車で来たのに乗れないのは寂しいですが、でも走っちゃ
うとあっという間に終わってしまうし、いつも来るわけではないし、
こういう所は歩くくらいでちょうどいいかなと思いました。
2011091805.jpg

2011091813.jpg




そろそろゴール。
2011091812.jpg




LOOKとレインボーブリッジとお台場。
2011091807.jpg




ランチは月島の「喫茶パーラー FURUSATO」。

こんな狭い路地裏に自転車でぞろぞろ連なって来た僕達に気付いたマ
スターが外まで出てきて停める場所を教えてくれたりして、店内もカ
ウンターがあったりして、のんびりしたい感じのいい雰囲気でした。
2011091808.jpg




もちろんハンバーガーも美味しかったです。
2011091809.jpg




帰路は、スカイツリーに寄り道したり。
2011091810.jpg


激坂?ではしゃいでみたりして。
2011091814.jpg









今回も楽しいサイクリングでした。

みなさま、ありがとございました。

次の都心サイクリング企画は海原へ繰り出すそうなので、泳げない&
船酔い症のひとは自重しておいた方がいいかもしれませんね。


【走行距離:98km】

