2013.06.03 5月の峠
そろそろ山方面へ足を延ばしたい季節。

5月は近場の山へ行ってきました。










5月13日は梅ノ木峠。

昨年の10月以来2度目。

今回も微妙な空模様でした。
20130513.jpg










5月27日は入山峠

2011年6月にKikiさんと上って以来2度目。

あのときは武蔵五日市側が一部未舗装だったけど、いつの間にか綺麗に舗装されていて快適な下り。

いい峠だ。

また行こう。



梅ノ木も入山も家から往復60~70kmで時間にも優しいので、今後もまたお邪魔したいとこです。

2011年10月3日(月)



今回は久しぶりに気合を入れて、まだ真っ暗な4時前に、国立河川敷
公園からスタート。

さすがにこんな時間だと多摩サイですら貸切状態。
2011100301.jpg




思ったよりも少し肌寒かったけど、まずは関戸橋を渡り鎌倉街道から
鶴見川を目指す。

クルマもヒトもいなくてとにかく快適。

スタートから30分後には鶴見川に到着。

まだまだ真っ暗。
2011100302.jpg




鶴見川も川沿いは民家が多いせいかそこそこ明るくて走りやすし。

すいすい進んでいると、空が白んできた。

天気予報では晴れの筈だが、空一面は雲だらけ。
2011100303.jpg




鶴見駅辺りで鶴見川とは別れ、再び多摩川を目指し、一般道を川崎方
面へと走る。

時間も6時を過ぎて、世の中も動き始めてきたようだ。

ヒトもクルマも少しずつ増えてきた。

すでに年配の方々で賑わいを見せていた川崎大師公園に到着。

ここまでは50km。
2011100304.jpg




川崎大師からは近い、再び戻って来た多摩川と、いつもの弁天橋。

でも、まだ空には、どんよりと雲がいっぱい。

今回の予定では、Uターンするならばここだと決めていたけど、でも
天気予報を信じて、先へ進むことに。
2011100305.jpg




今回のコース最難関区間30kmになる「はず」の、通勤ラッシュ時間帯
の都心抜けを無事クリア。

葛西臨海公園に到着。

いつの間にか空も晴れていた。

ここで最初の休憩。

でもここまで上りは一切無かったので脚も全然余裕。
2011100306.jpg




次は今回の最長距離区間の荒川。

清砂大橋を渡って荒サイへ。

天気予報で北風になることは知っていたけど…。

荒川区間に入った途端、前に進まなくなっちゃった…。

下ハン持って思いっ切り上体伏せて。

フォーム的には40km/hぽいんだけど20km/hが精一杯。

ここまで80km走って来たのも微妙に効いていたのかも。


そろそろ休まないとヤバイなと思っていたら、いい「ドテ」を発見。

ドテマニアの僕はもう堪らずにドテっちゃいました。

いや~でもこれは本当にナイスな「ドテ」でしたね。

間違いなく都内ナンバー1でしょ。
2011100307.jpg




荒川ヒルクラ60kmを完走し、久しぶりの榎本牧場。

走行距離ジャスト150km。

やっとたどり着いたかという気分でしたが、無駄に遠回りし過ぎたと
いうことは、特に思いませんでした。
2011100308.jpg




ピグちゃんと遊んでアイス食べたら脚も少し回復。

時間もお昼を過ぎてしまったので帰路へつくことに。

ひとりで走るのは初めての入間川を、あとはひたすら南下。
2011100309.jpg




追い風ビュンビュンで気分爽快!。

ビバ北風!
2011100310.jpg




入間川CR終点の豊水橋から一般道で羽村を目指して南下南下!。

やっぱり最後は多摩川で締めたくて。

何だかんだでも多摩川に戻るとホッとしちゃう。
2011100311.jpg




そしてこの日の三度目になった多摩川の途中で初200km超えしてゴール。


次はあそことあそことあそこと…。

まだまだ近所に川沿いリバーサイドはあるし。







【走行距離:210km】

今日は近所にソフトクリームポタ。




梅雨明けして本格的な夏がやってきた。
2011071101.jpg








最初は「一丁庵」。


睦橋通り沿いにあるので、サイクリストの方はご存知の方が多いと思
います。


豆腐専門店です。
2011071102.jpg




なのでソフトクリームはもちろん豆乳ソフト。
2011071103.jpg


甘さは控えめさっぱりしていて美味い。


ちとせ屋よりと比べるとこっちは滑らか。


夏みかん味もあったので次回はそれかな。

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

自宅から一丁庵まで17km。


少しでもカロリー消費のために遠回り。


武蔵五日市駅まで走り秋川街道を青梅市方面へ。


つるつる温泉入口付近を右折。


次の目的地は日の出町役場の近く、JAあきがわ日の出農産物直販所の
駐車場にある「福嶋牧場ソフトクリーム売店」。
2011071104.jpg


2011071106.jpg


こちらは正統派の牛乳ソフトクリーム。


近所にもこんなに美味しい本格的はソフトクリームがあったんだ。


とっても濃厚なお味で美味しかった。
2011071105.jpg


塩トマトのトッピングとかもあったのでこちらも次回はそれかな。

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

30kmも走っていないのにソフトのハシゴしてしまったので羽村堰。
2011071107.jpg




こんなに暑いと三桁なんて僕にはムリ。


このくらいがちょうどE。
2011071108.jpg


【走行距離:54km】

2011.06.26 入山峠
微妙な天候のなかを、kikiさんにしては珍しく日曜サイクリングのお
誘いが。


kikiさんが行先はどこでもいいと仰るので、それではと、先日ゆきち
さんにコメントで教えてもらった入山峠をリクエスト。




日野橋で待ち合わせして、そのままr256~R20~陣馬街道。


中央フリーウェイの手前から川沿いで川原宿へショートカット。


そういえば八王子市内に入ってから霧雨小雨に。


夕やけ小やけで小休止。
2011062601.jpg


右折したら和田峠のT路地をそのまま直進。


さらに直進したら醍醐林道のT路地を右折して、入山峠入口到着。
2011062602.jpg




自己責任でクルマ止めを越えて林道へ侵入。


何度かここを走ったことがあるkikiさん曰く、たいした上りではない
とのこと。


それでも……。


初めのうちはこんな感じ……。
2011062603.jpg




でもやっぱり……。
2011062604.jpg




まあ今日はこのくらいで勘弁しといてやろうかというつもりではない
が……、そろそろ見えなくなりそう…………。
2011062605.jpg




決して濃霧のせいではなく、すっかりkikiさんの姿も見えなくなって、
あとは独りのろのろ上り、やっとのことでトンネル到着。
2011062606.jpg




旧善波トンネルに続いてここも心霊スポットかと思ったりして、帰宅
後にググってみたところ、どうもそうらしいようなそうでもないよう
な……。


まあ昼間ならば、そんなの関係ないと思いたいとこですが……。
2011062607.jpg




トンネル潜って少しアップダウン後、峠に到着。


何にもない寂しいとこでした…。
2011062609.jpg








結構な未舗装区間もありな下りで檜原街道に出て、武蔵五日市駅近く
でランチタイム。


店構えも料理の写真もすっかり忘れてしまったのでリンクを…。


洋食キッチン シオン


最初、客は僕等しかいなかったけど、あれよあれよという間に何組も
ご来店で、結構盛況な感じ。


二人ともBランチ&大盛りライスで注文。


料理はとっても美味しかったしコーヒーもお代わり自由。


店内は落ち着いた雰囲気で綺麗で、メニューは昔ながらの洋食系も
あったりして。 


もしかしたら、汗だくレーパンジャージで入るようなお店でもないの
かもしれないが、今後僕は奥多摩檜原村帰りに腹ペコならば、ここに
しようと思った。


あ、でも、、、独りでは入り辛いかもしれない…。








どうも今日は八王子区間だけに雨雲が停滞していたようで、サマーラ
ンド付近でまた雨脚が強くなったりして、終始八王子にはやられっぱ
なしだった。


杉並方面からきたkikiさんは100kmいったらしいですが、僕の方はとい
えば、なんだこの距離はという感じで、終了。


【走行距離:65km】

いつもの如く昼頃に出発して、いつもの如く多摩川上流方面へ。
2011041102.jpg




気が付いたら、ちとせ屋で豆乳ソフト。
2011041103.jpg


【走行距離:62km】

