今日は夫婦共々お世話になっている「ガラージュ高井戸」さんの走行
会に参加して、荒サイまで走ってきました。

いつもは単独か妻と走るだけなので、集団走行は初体験です。前日か
ら、他の人達の迷惑にならないように走ることが出来るのだろうか
と、少々緊張していました。

朝7時30分にガラージュ高井戸に集合です。
暫くして6人の参加者が集まり、自己紹介をしてから、本日の目的地
の荒サイへと走り出しました。
途中、主催者のガラージュ高井戸の店員さんと、最後まで前をひいて
くれた塾長さんと合流。参加者は男性6名、女性2名です。

ご夫婦で参加の方もいましたが、うちの妻は足の具合がいまひとつな
のと体力的についていけなさそうなので、今回は不参加。
2009122701.jpg
▲コンビにで休息

今日は、初参加でロードバイク初心者の僕に気を使っていただいたよ
うで、最初から最後までほぼ20km/h~25km/h程度に押さえて走っ
てくれました。それでも僕は集団の真ん中辺りでひいこら言いつつ
も、なんとかちぎれずに最後までついていけました。

途中のルートも、方向音痴の僕はどこを走っているのか全く把握でき
ないまま、あっというまに荒川に到着。たぶん笹目橋から荒サイへ。
2009122702.jpg
▲秋ヶ瀬付近かな?

秋ヶ瀬公園辺りまで走ったところで、夫婦参加の旦那さんがパンクで
す。チューブラータイヤの予備がなかったようで、近所の自転車屋さ
んまで旦那さんが行くことに。
今日の走行会は主催者の店員さんが開店時間までにお店に戻らなけれ
ばならいので時間も余りなく、心痛かったですが、夫婦さんを残し、
他のメンバーは次の目的地まで走ります。

カステラ、どら焼など作りたての美味しい和菓子が買えます。
2009122703.jpg
▲菓楽 工場直売店

めちゃ美味しかった。
2009122704.jpg
▲生バターどら焼

どら焼を食べ休息した後、秋ヶ瀬で待っている夫婦さんのところへ戻ります。

田舎風靡な道をのんびりと。
2009122705.jpg
▲走行会メンバー

旦那さんのタイヤ交換も無事終わり、近くの彩湖へ。

先日、独りで荒サイまで試走したときには、たどり着けなかった彩湖
でしたが、実は秋ヶ瀬からすぐ近くでした・・・。
道も覚えたし、次回は独りでも行けそう。
2009122706.jpg
▲彩湖周回コース

のんびり走行で帰路へ。
2009122707.jpg
▲彩湖に架かる橋

初参加のドキドキの走行会でしたが、メンバーはみな面白い方で、
時間が経つうちに最初の緊張感もどこかへ消えていました。
集団走行で必須のハンドサインも、見よう見まねでなんとかできたか
な。

独りで走るのも好きですが、大勢で走るのも、独りのときには気づか
なかったことに気づいたり、他の方から勉強させられることも多々あ
りで、自転車乗りとしてのスキルアップにもつながると感じました。

今後も今回のような走行会を企画してくださるようですので、都合が
会えば是非また参加させていただきたいと思います。

ガラージュ高井戸さん、参加メンバーさん、今日はどうもありがとう
ございました!



そうそう、帰りの荒川でUFOを見ましたよ。
2009122708.jpg
▲飛行船によく似たUFO

走行距離更新しました。
次は目指せ100km!?
【走行距離:87.35km】

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
