元旦から続いた僕の冬休みも、今日で終わりです。

休みも最後だしこんな日は、やっぱ自転車で走らねば!と、朝10時過
ぎに相棒と家を出発。

今日の目的地は、久しぶりの多摩湖。
自宅からだと、多摩湖を2周回っても往復50km程。軽いサイクリン
グにはいい感じの距離です。前回、多摩湖まで走ったときは、まだク
ロスバイクだったので、ロードバイクで走るのは今回が初めて。

多摩湖へのアクセスは、多摩湖自転車道を関前5丁目の起点から武蔵
大和駅の終点まで利用していました。しかし道筋には評判の悪い車止
めが、これでもか!というくらに設置されています。今回はロードバ
イクなので、できるだけ回避できたらと、玉川上水沿い~府中街道~
八坂駅から多摩湖自転車道へ、というルートにしてみました。



多摩湖自転車道は自転車道という名すら付いていますが、実態は遊歩
道に限りなく近い道です。普段は多摩サイ並みのカオス状態です。
2010010602.jpg
▲多摩湖自転車道の車止め
2010010601.jpg
▲多摩湖自転車道(八坂駅付近) この辺りから人や自転車の数も減っ
 てきます
2010010603.jpg
▲西武多摩湖線 萩山駅辺りからは線路と並走

武蔵大和駅の交差点をそのまま直進し、斜度5%程度の短い坂を上る
と、多摩湖堤防の出入口に到着。
2010010605.jpg
▲多摩湖堤防出入口

そしてここから1周約10km程の多摩湖周遊路が。

1周目はそのまま時計回りに走りました。
2010010607.jpg
2010010606.jpg
2010010609.jpg
▲多摩湖周遊路

休日は混み合う多摩湖も静かでした。

堤防に戻って休憩
2010010616.jpg
2010010610.jpg
2010010611.jpg
▲多摩湖堤防
2010010617.jpg
▲目の前は西武遊園地
2010010614.jpg
▲堤防から見える西武ドーム
2010010622.jpg
▲水塔

今日は下ハンの練習をしたかったので、反時計回りを下ハン握りっぱ
で1周してから帰路へ。

これまで下ハンを使ったことは皆無でしたが、まだ初心者セッティン
グでハンドル位置が高いせいなのか、意外としっくりきました。次か
らは、もっと積極的に下ハンを使っていこうかな。



帰路の途中、まえから狙っていたタイ焼き屋さんへ。

今回は小豆をいただきましたが、ハッキリ言って、めちゃくちゃ美味
かったです!このためにここまで走りたくなるレベル。
薄皮パリパリで甘さ控えめなところが好みに合いました。
次はカスタードやかぼちゃも試してみよう。
2010010618.jpg
▲八坂駅前にあるタイ焼き屋さん「みづほ」
2010010619.jpg
▲外はカリカリ 中はアツアツ 甘さ控えめ 110円なり



帰路の途中でささやかなイベントが発生。
2010010621.jpg
▲ジャスト1000km記念

LOOKに乗って40日目で1000km達成。

まだまだこれから寒さが厳しくなるけど、もっと走り回れたらと思います。

【走行距離:55.44km】

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
