1月最後日は、ともちんさんのお誘いで、荒サイをサイクリングして
きました。

本日のルートは榎本牧場(ジェラート)~秋ヶ瀬公園~レストランさく
ら(ランチタイム)~葛西臨海公園の予定でしたが・・・。



多摩湖自転車道をのんびり走り、待合せの時刻朝8時半に八坂駅前
サークルKに到着。
毎度のともちんさんの引きで(←ともちんさん、いつも感謝です!)、
野火止用水沿い~志木街道~羽根倉橋へ。
(野火止用水沿いは走りやすい道でしたが、二人での待ち合わせのとき
は、小金井街道松山三丁目でもよかったですね)。



荒サイに入るとやっぱり向かい風。

ここのところ3週連続ご一緒のともちんさん。
ていうか、3週連続風除け&人間GPSなともちんさん・・・。

あああ・・・真に申し訳ありませぬ・・・。

でももう息もぴったり、間合いぴったり、後ろにもぴったり張り付か
せていただきまする。
2010020101.jpg
▲羽根倉橋



二人とも榎本牧場へは走ったことはないので、行き当たりばったりで
ひたすら進みますが、荒サイって川が見えなくるなるとこが多く分岐
もあるしで、と~っても不安気。

しばらく走ったところで、昨夜YUKIさんにいただいたコメント(ホ
ンダエアポート前に右に行く道から逆側のサイクリングロード入ると
迷わず行けます)を思い出し、右に入る道はどこかどこかと探っている
うちに、あれま・・・ホンダエアポートまできてしまいましたよ。

ちょっと行き過ぎた?

来てしまったからには折角なので、記念撮影なぞしてからUターン。
2010020102.jpg
▲ホンダエアポート

すると戻ってすぐに、それらしき道がありました。

ああ・・・やっぱり見過ごしていたんですね。



畑の中をずんずん進み、地元ナビも駆使し、ジェラートに到着!
バイクラックも常設。
さすが自転車乗りの名所。
2010020111.jpg
▲榎本牧場
2010020112.jpg
▲牧場の住人様達もお出迎えしてくれました



お目当てのジェラートを頂きます。

そういえば先週は飯田牧場でジェラート

気になる味比べは・・・。



・・・どちらも美味しゅうございました・・・ということで。
2010020109.jpg
▲ミルク&チョコチップ



榎本牧場で本日のファーストお楽しみタイムを満喫。
この後、ともちんさんが秋ヶ瀬公園に用事があるとのことで、来た道
をUターン。下流へゴーゴー!



秋ヶ瀬公園の用事も済み。

そういえばそろそろお昼時ですね。

腹も減ってきましたね。



ここで本日のセカンドお楽しみタイム。

昨夜オムアリさんにいただいたコメントで気になっていた「レストラ
ンさくら」でランチタイム!

鹿浜橋にあるということ。

そろそろハンガーノック気味の二人ですが、ここまできたら美味しい
ランチにありつきたい!の一心。
荒サイを下流へひたひた走りますが、

でもやっぱり向かい風・・・。
2010020113.jpg
▲ダンナ!盗撮はいけませんぜ!



が、ここでトラブル発生!

彩湖を過ぎた辺りで、サイコンが無反応になっていることに気づきま
した。

多摩サイのとある場所でも決まって無反応になることがあるし、それ
と同じ現象かなと、しばらく様子見していましたが、全く戻らず。
戸田橋過ぎた辺りでともちんさんに見ていただきましたが、ただセン
サー位置がいつの間にやら離れてしまっていただけでした。

この間のロスは、帰路の途中でともちんさんのサイコンと比べてみた
ところジャスト10km。



気を取り直し、だだっ広い荒サイをずんずん走ります。
多摩サイと比べて道幅も圧倒的に広く走りやすいですが、ところどこ
ろにある凶悪な車止めは勘弁です。
しかし、なんでいつも向かい風なんだあ!



新荒川大橋の先にある荒川と隅田川の分岐点。
ランチタイムまで目と鼻の先。
ここまでの100km程を、補給といえば榎本牧場のジェラートオンリー
の僕等は、ランチが先かハンガーノックが先かの瀬戸際状態。
2010020114.jpg
▲荒川と隅田川の分岐点



鹿浜橋の手前まで来ると対岸にそれらしき建物が見えます。

お~あれだ、あれあれ!と気分もヒートアップ。

鼻息を荒くしながら鹿浜橋を渡り、たどり着きました!

荒サイのオアシス?「レストランさくら」。
2010020115.jpg
▲レストランさくら



店前はファミリーや自転車乗り等で賑わっています。

やっとランチにありつけるぞ!と、早々に店内へ踏み込む二人。

しかしそこに待ち受けていたのは・・・。



え?



えっ?



えええええええええええ!!!????






2010020116.jpg

(オムアリさん、ごめんなさい)

(僕達は無力でした・・・)

(この敵を・・・ぜひ、お願いしまする)



遠路遥々100km以上も走ってきてこの仕打ちとは!
ここまできて1階のソフトクリームやたこ焼きなんぞ食ってられる
か!と息巻き、そそくさと店をでる二人。

しかし後になって後悔するはめに・・・。



ゴールの葛西臨海公園までの途中にコンビニくらいあるだろうと、妄
想しながら走る二人。

しかし、走っても走ってもあるのは、だった広い道と運動場ばかり。
僕らのランチはいったいどうなるの・・・。
2010020117.jpg



仕方なく四ツ木橋で荒サイを離脱し、なんとかコンビニ発見。
2010020118.jpg

が、ここまで腹が減ると逆になんも受け付けなくなるのか、結局補給
したのはオニギリ1つ。
美味しいものリサーチサイクリングの予定が、なんとも悲惨なことに・・・。



でもゴールまではあと僅か。
小腹を満たし荒サイに戻って、もう後はこのまま突っ走るのみ!



おおお、なんか見えてきた~!

荒川河口だ!

観覧車だ!

もうすこしあとすこし~!
2010020122.jpg
▲清砂大橋付近から



腹はぺこぺこクランクはくるくるでやっと到着!

自宅からの距離凡そ110km+10kmでした。

ここもファミリーや自転車乗り等で大賑わい。
大観覧車に自転車は載せられないので見るだけ。
2010020120.jpg
▲葛西臨海公園
2010020121.jpg
▲ダイヤと花の大観覧車



そしてラストお楽しみタイムは。

この方にお会いするためここまで来ました。
ともちんさんが待合せの約束をしていたそうです。

kincyanさんです。

先日も、うり坊さん、リトルウイングさん、ともちんさんと川崎大使
まで走っていらっしゃった勇者様です。

見るからに健脚そうなkincyanさん。
実は今日、なんと東京湾1周の予定だったそうですが、途中パンクト
ラブルに見舞われてしまい、泣く泣く予定変更し、蘇我からわざわざ
こちらまで来て下さったのです。
2010020123.jpg
▲(右)kincyanさん (左)ともちんさん

そして再会を約束し、ここでkincyanさんとはお別れ。
(次の機会には、ぜひご一緒に走らせてください!)
(東京湾1周は無理ですけど!)



帰路は以前オムアリさんに教えていただいた都心抜けルートを逆に辿
ります。葛西臨海公園~清砂大橋~永代通り~大手門~新宿通り~方
南通り~井ノ頭通り。

路駐の嵐がちとアレでしたが、元気なら爆走向けルートな感じで走り
やすかったです。
2010020124.jpg
▲皇居大手門

ここまでくると、さすがの風除け職人ともちんさんもへろへろ。

井ノ頭通りに入ってやっとこさ僕が風除けちゃんに。

ともちんさんは東八道路経由がご希望とのことで、それならと自宅付
近の抜け道までご案内してお別れ(←立川方面のともちんさんは、なん
と走行距離180kmだったそうです!)。



葛西臨海公園~自宅までほぼ35kmの近道でした(←オムアリさん、あ
りがとうございました!)。
なんだ、ほんとめちゃ近いじゃん!



帰宅し、今日はやたら走ったなとサイコンを見ると148.83km。
そして空白事件の10kmを足すと158.83km・・・。

158.83kmか・・・微妙すぎるな・・・。

むむむ・・・、近所でも周ってくるか?とも思いましたが、まぁ今後
もチャンスはあるだろうと、あえてセンチュリーはお預け。



楽しかったけど、最後までハングリーなサイクリングでした。

【走行距離:148.83km+10km】

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
