2011年8月28日(日)




本日の目的地は埼玉県小川町の、ピザ屋さん「のこのこ」。

先々週と似たような方角へサイクリング。

となれば、箱根ヶ崎で待ち合わせ。

メンバーは、ともちんさん、ゆきちさん、kikiさん、Yasさん。

kikiさんはここまでクルマで自転車を運んできたとのこと。

そしてYasさんはお昼から予定があるらしいので、途中までということ
でご同行です。

当初は川越へ回って帰宅されるとのことでしたが、あれよあれよとい
う間に反対方向の山中へ誘い込まれてしまいました。
2011082801.jpg


結局Yasさんは、まだ開店前のシロクマパンまで拉致されて、その後、
無事開放されました。
(お付き合い、ありがとうございました)





残りのメンバーで小川町へ向かいました。

つい先日までは、埼玉県の小川町って果てしなく遠い気がしていたの
ですが、立て続けに来ると、そうでもないような気になったりしてい
る自分……、きっとどこかイカれているのでしょう。

そして、自宅から65km走ってたどり着いた「のこのこ」は、
なんと……休みでした。
2011082802.jpg


「のこのこ」にフラレたショックでしょうか、ともちんさん、サング
ラスの奥のつぶらな瞳から汗を出しておりましたが、休みなのは仕方
ないので、先々週お邪魔したばかりの「ソンちゃん」へ向かうことに。

「のこのこ」から30分ほど走って到着。

しかし、こともあろうかとか、先々週あれほど仲良くした「ソンちゃ
ん」も、休みでした。
2011082803.jpg


あとはこの辺りで知っている店はないので、とりあえず、ときがわ町
まで来た道を戻りました。

ここまできたらもう嫌な予感は漂っていましたが、やはりその通り、
最後の頼みの綱、唯一知っている「枇杏」も休み。

嗚呼……という感じで、フラレっぱなしの3連発です。

僕もみなさんもすでに空腹MAXですので、小腹を満たすため、近くの
「とうふ工房わたなべ」へ。
2011082804.jpg


ともちんさんは豆腐を自棄食いしてましたが、僕は豆乳ソフトを頂き
ました。
2011082805.jpg


もうこうなってしまえば、残された選択肢は、往路のときには開店前
だったシロクマパンしかありませんので、再び来た道を越生まで戻る
ことにしたのですが、30号線に出る手前でともちんさんがうどん屋さ
んを発見してくれたので、即行で飛び込みました。

うどん屋さんの「あたご」です。

バイクラックも設置されてましたよ。
2011082806.jpg


店内もゆったりくつろげて、手打ちのうどんも美味しかったです。

セットを注文してしまったので思わず食べ過ぎてしまい、この後は腹
がパンパンでとても苦しかったです。

そして、ともちんさん、サングラスの奥のつぶらな瞳から出ていた汗
も、やっと乾いたようでした。
2011082807.jpg




やっとランチにありつけ、みなさんの表情も和らいだところで、とも
ちんさんのお仲間のなおきちさんにお会いするために、行く筈だった
シロクマパンに再びお邪魔しました。
2011082809.jpg


ともちんさんとご一緒に、清志郎さんのお墓参りに訪れていたブログ記
事などを拝見させいただいていたので、清志郎さん繋がりということ
でも、いつかお会いできるのが楽しみでした。

なおきちさん、なんと今日は朝5時半からお山を走り回って、しかも
180kmとのこと…。

どうやら自転車乗りとしては、僕とはレベルが段違いに上な別世界の
方のようです。

今日はほとんどご一緒に走れなかったので、次にお会い出来るときは、
平らなとこを長い時間ご一緒出来ればと、願っております。
2011082808.jpg





シロクマパンからの復路は、SB班のゆきちさんとkikiさんには悪いな
と思いつつ、坂なしルートで戻りました。

いつもの駿台前のコンビニで休憩したら、これまたSB班のリロウイン
さんが待ち受けていらっしゃいました。

予定外にも、ほぼいつものフルメンバーにお会いすることが出来たし、
なおきちさんにもお会いすることが叶ったりで、食べ物に関しては、
フラレっぱなしの一日だったけど、最後はうまく締め括ることができ
たようです。


【走行距離:143km】


