前回


●走行日時:2010年9月13日(月)


◆ルート

より大きな地図で 目黒川 を表示


世田谷線沿いを走った後、まだなんとく走り足りなく。

三軒茶屋駅から三宿方面へ移動。

たぶんこの辺りからだろうと。

目黒川沿いをサイクリング。


----------


目黒川沿いのサイクリングはこのオブジェからスタートすることにした。

ここは目黒川緑道、烏山川緑道、北沢川緑道の3つが交わり、それぞれの起点にもなっている。
2010091320.jpg

2010091321.jpg


玉川通り(R246)へぶつかるまでの僅かな区間だけ、あまり意味のなさ
そうな自転車専用道もあった。
2010091325.jpg




玉川通りを越えると徐々に川幅は広くなってくる。
2010091322.jpg


ここから中目黒駅までの川沿いにはいい感じの飲食店も多かった。

ちょうどお昼時だったので、川沿いのスペースでランチを楽しんでい
るビジネスマン&OLさんもちらほらと。
2010091328.jpg




第二京浜(R1)を越え、東急池上線の五反田駅付近。
2010091331.jpg




山手線の大崎駅付近。

ここまで川沿いの道は広く、自転車でも走りやすい区間が多かった。
2010091329.jpg

2010091323.jpg
▲ビルの谷間をゆっくり流れる目黒川


東海道本線の下を潜り。
2010091334.jpg




第一京浜(R15)を越えれば河口まであと僅か。




しかしそのまえに。

恵比寿様発見。
2010091330.jpg
▲荏原神社の恵比寿様




海岸通り(R357)を越えると、川沿いに道はなく。

どこが目黒川河口なのかいまいち分からず。

海岸通りの橋から見えたゲートの先が河口かと思ったのだが。
2010091332.jpg


りんかい線の天王洲アイル駅まできても分からず。
2010091333.jpg


帰宅後に地図を確認したところ、天王州公園の中を突っ切れば河口ま
でいけたのかなとも思ったが後の祭り。

今回は残念ながら、目黒川の河口を見ることは叶わず。




というわけで。

ここで引き返すのもなんだし。

少しさきは海だし…。

この日のサイクリングは。

まだあと少しだけ…。


つづく

Secret

TrackBackURL
→http://longslowdistance2009.blog100.fc2.com/tb.php/123-37f64a8c
