2010年11月1日(月)


前日までの台風の影響で、天候は期待していなかったが、起床し外を見
たら思いのほか晴れていたので、サイクリングをすることにした。


相変わらず単独走のときはスタートが遅いので、今回もまたお得意の川
沿いサイクリング。

ついでに、こちら引っ越してきてから、まだ荒川へはご無沙汰だったの
で、ルート開拓も兼ねて、目的地は荒川とした。

予めルートラボで作成しておいた、のんびり走れそうな妄想コースデー
タを、ガーミンさまに放り込んで準備完了。

本日の相棒となるSEEK R3と共に、11時過ぎにスタート。




西武多摩湖線八坂駅から野火止水道へ。
2010110201.jpg


以前ともちんさんと荒川サイクリングしたときは、野火止水道~志木街
道~羽根倉橋だったか。

しかし今回は、新青梅街道を越えた辺りで野火止水道とは別れ、本日の
メインリバーサイドに予定していた、空掘川へ出る。

ここから荒川まで、どのくらいこの川沿いを往けるのだろうか。
2010110202.jpg




多摩湖自転車道を走ったときに幾度も横切っていた空掘川だが、川沿い
を往くのは初めてだ。
2010110203.jpg


思ったより川幅もあり立派な川だった。
2010110204.jpg


志木街道を越え、西武池袋線を潜った。
2010110205.jpg


道路状態は石畳風区間が多く、未舗装も一部あり、決してロードバイク
で快適に走れるような道ではなかったが、この日は平日だったせいか通
行人も少なく、景色を堪能しながらのんびり走ることができた。
2010110206.jpg


小金井街道を越えた辺り。
2010110207.jpg
▲後で気づいたのだが、空掘川は小金井街道手前で終わっており、実は
この川は、柳瀬川。


というわけで、ここからは柳瀬川沿いを往くことにしたのだが、僅かに
進んだとこであっけなく終了。
2010110208.jpg

対岸に渡ればいけそうな感じだったが、少し戻って一般道を走った。

そしてここで、過去を遡っても順調なサイクリングライフだった僕に、
突然の不幸が襲いかかった。




無情のパンク。

初パンク。

ちょうど脇道に入ったとこに倉庫があったので、そこの軒先をお借りし
て初パンク修理(チューブ交換)、20分ほどで復活&リスタート。




しかし、突発イベントで余計な体力と精神をすり減らしてしまったため、
少し進んだところにあったコンビニで休憩。

そしてここで、気付かぬうちに、空掘川から柳瀬川沿いを走っていたこ
とを知る。
2010110209.jpg


柳瀬川沿いの道はなく、しばらく一般道を走り、関越自動車道とR254を
潜った。
2010110210.jpg


R254を潜り少し進んだ辺りで川沿いへ復帰。
2010110211.jpg


柳瀬川の見晴らしのよい遊歩道も心地良く走れたが、ここもまた未舗装
区間があり、一般道への迂回を余儀なくされた。
2010110212.jpg


志木市役所先で柳瀬川と新岸辺川が合流。

ここで川沿いを離れ、秋ヶ瀬か羽根倉か悩んだが、今回は羽根倉橋へ出
ることに。




そして、自宅からおよそ30kmで、荒川到着。
2010110213.jpg




できれば川沿いだけで荒川までとの企みは叶わなかったが、八坂から先
は、概ね妄想した通りの走りやすいルートだった。

迂回部分も分かったので、次回はもう少しスムーズに走れそうだ。




このまま来た道を戻ってしまうのはつまらないので、彩湖へ向かった。

前日までの台風の影響か人影まばらで、水溜りも多く走り難かった。
2010110214.jpg


しかし、桁外れに広い荒川と彩湖は、いつ訪れても、心地よい気分にさ
せてくれる。
2010110216.jpg


彩湖の脇をそのまま笹目橋方面へ。

途中に小石ダート部分もあったりして、再パンクを警戒しながら、なん
とか笹目橋を東京方面に渡り、旧荒川ルートで南下。
2010110215.jpg


白子川。
2010110217.jpg


石神井川。
2010110218.jpg


そして日の入り前に、ホームリバー多摩川へと戻ってきた。

荒川と多摩川は、意外と近かった。
2010110219.jpg


府中ワイズに寄り注文していた品を受け取って、最後にSEEKと記念撮影。
2010110221.jpg
▲国立河川敷公園


日没と共に帰宅。


----------



より大きな地図で 空掘川~柳瀬川~荒川~多摩川 を表示


【走行距離:79.8km】

Secret

TrackBackURL
→http://longslowdistance2009.blog100.fc2.com/tb.php/135-cc0819e9
