2010年11月1日(月)

前日までの台風の影響で、天候は期待していなかったが、起床し外を見
たら思いのほか晴れていたので、サイクリングをすることにした。

相変わらず単独走のときはスタートが遅いので、今回もまたお得意の川
沿いサイクリング。

ついでに、こちら引っ越してきてから、まだ荒川へはご無沙汰だったの
で、ルート開拓も兼ねて、目的地は荒川とした。

予めルートラボで作成しておいた、のんびり走れそうな妄想コースデー
タを、ガーミンさまに放り込んで準備完了。

本日の相棒となるSEEK R3と共に、11時過ぎにスタート。

西武多摩湖線八坂駅から野火止水道へ。

以前ともちんさんと荒川サイクリングしたときは、野火止水道~志木街
道~羽根倉橋だったか。

しかし今回は、新青梅街道を越えた辺りで野火止水道とは別れ、本日の
メインリバーサイドに予定していた、空掘川へ出る。

ここから荒川まで、どのくらいこの川沿いを往けるのだろうか。

多摩湖自転車道を走ったときに幾度も横切っていた空掘川だが、川沿い
を往くのは初めてだ。

思ったより川幅もあり立派な川だった。

志木街道を越え、西武池袋線を潜った。

道路状態は石畳風区間が多く、未舗装も一部あり、決してロードバイク
で快適に走れるような道ではなかったが、この日は平日だったせいか通
行人も少なく、景色を堪能しながらのんびり走ることができた。

小金井街道を越えた辺り。
▲後で気づいたのだが、空掘川は小金井街道手前で終わっており、実は
この川は、柳瀬川。

というわけで、ここからは柳瀬川沿いを往くことにしたのだが、僅かに
進んだとこであっけなく終了。

対岸に渡ればいけそうな感じだったが、少し戻って一般道を走った。

そしてここで、過去を遡っても順調なサイクリングライフだった僕に、
突然の不幸が襲いかかった。

無情のパンク。

初パンク。

ちょうど脇道に入ったとこに倉庫があったので、そこの軒先をお借りし
て初パンク修理(チューブ交換)、20分ほどで復活&リスタート。

しかし、突発イベントで余計な体力と精神をすり減らしてしまったため、
少し進んだところにあったコンビニで休憩。

そしてここで、気付かぬうちに、空掘川から柳瀬川沿いを走っていたこ
とを知る。

柳瀬川沿いの道はなく、しばらく一般道を走り、関越自動車道とR254を
潜った。

R254を潜り少し進んだ辺りで川沿いへ復帰。

柳瀬川の見晴らしのよい遊歩道も心地良く走れたが、ここもまた未舗装
区間があり、一般道への迂回を余儀なくされた。

志木市役所先で柳瀬川と新岸辺川が合流。

ここで川沿いを離れ、秋ヶ瀬か羽根倉か悩んだが、今回は羽根倉橋へ出
ることに。

そして、自宅からおよそ30kmで、荒川到着。

できれば川沿いだけで荒川までとの企みは叶わなかったが、八坂から先
は、概ね妄想した通りの走りやすいルートだった。

迂回部分も分かったので、次回はもう少しスムーズに走れそうだ。

このまま来た道を戻ってしまうのはつまらないので、彩湖へ向かった。

前日までの台風の影響か人影まばらで、水溜りも多く走り難かった。

しかし、桁外れに広い荒川と彩湖は、いつ訪れても、心地よい気分にさ
せてくれる。

彩湖の脇をそのまま笹目橋方面へ。

途中に小石ダート部分もあったりして、再パンクを警戒しながら、なん
とか笹目橋を東京方面に渡り、旧荒川ルートで南下。

白子川。

石神井川。

そして日の入り前に、ホームリバー多摩川へと戻ってきた。

荒川と多摩川は、意外と近かった。

府中ワイズに寄り注文していた品を受け取って、最後にSEEKと記念撮影。
▲国立河川敷公園

日没と共に帰宅。

----------

より大きな地図で 空掘川~柳瀬川~荒川~多摩川 を表示

【走行距離:79.8km】

TrackBackURL
→http://longslowdistance2009.blog100.fc2.com/tb.php/135-cc0819e9