明けまして、おめでとうございます。


午前中は行事があったので、お昼から少しだけ、多摩川で走り初め。

となれば先ずは、新年のご挨拶。
2011010401.jpg


その後は、関戸橋~多摩大橋をウロウロして終了。
2011010402.jpg




ところで、上の写真の自転車を見て、ふとした違和感を感じたとした
ら、それはかなり鋭い洞察力をお持ちということで間違いない、右京
レベルだろう。


実は午前中、近所の某自転車ショップが行っている「ポジションセッティ
ング教室」へ参加し、ご指導していただいてきた。

参加といっても、元プロの店主とのマンツーマンなので、じっくりと
自分に合ったポジションを導き出してもらえるという、僕のようなビ
ギナーにとっては至れり尽くせりの授業だった。


そして、その結果…。

サドル2.5cmアップ、ステム1.5cmダウン、ブラケットの角度が微妙に
変わった。

サドルに関しては、最初3㎝アップがベストとのことだったが、さす
がにそれにはびびってしまい、とりあえず2.5cmにしてもらった。

ステムはいまの80mm→100mm or 110mmでもOKとのこと。

その他にも、フォーム、クリート位置の調整、正しいシューズの履き
方などなど丁寧にレクチャーしていただき、新年早々から濃厚な自転
車ライフのスタートを切れたのではないかと思っている。


そしてその後に、試走がてら、多摩川へ初走りをしてきたという本日
の次第。


肝心のニューポジション効果は…。

さすがにこれだけ劇的にポジションが変化したので、いろいろとある
が、シロート的にざっくり言ってしまうならば、いままでと同じ力で
ひとつ上のギアを踏むことができるようになった感じで、前後の重心
バランスも心地よくなった。

旧ポジションだと、どれだけ必死に踏んでも、その70~80%の力しか、
自転車に伝わっていなかったという感じだろうか。

ただ、ニューポジションで意気揚々とサイクリング中、過去にはビク
ともしたことがなかった左膝裏が痛くなったのは、驚き&少々不安。

右は全く問題なかったので、激変についていけず、左だけアンクリン
グとか、また変な癖が出てしまったのかもしれない。


かなり気に入ったニューポジション。

でも、チョンマゲのようになってしまったコラムを切ってしまうのは、
まだ気が早いらしい。

次は100km走って様子見。


【走行距離:58.78km】

Secret

TrackBackURL
→http://longslowdistance2009.blog100.fc2.com/tb.php/160-7ddb882e
