<前回 GL(奥武蔵グリーンライン)への自転車道【中編】




どうやらこの長閑な湖は「鎌北湖」というらしい。


素敵な湖とモモレンジャーに励まされたら脚も多少は回復したので、
先へと向かうことに。

      ・
      ・
      ・
      ・

数百メートルほど走ると道路標識が。
2011070503.jpg


「顔振峠」…、「県民の森」…。


思わず立ち止まった。


「やっとここまで来たのか…」。


「目指していた『GL』は、ここからはそう遠くはないのだろうか…」。


逸る気持ちをそのままに再び勢いよくクランクを回しながら、迷うこ
となく「顔振峠」へと続く道を突き進んだ。


そして大きく左へ曲がりながら視線の先に見たものは……。
2011070504.jpg


8%…10%…12%………。


ガーミンさまは狂ってしまったかの如く、残酷な数値を刻み続けていた。


全身から止め処もなく汗が噴き出している。


ケイデンスもあっという間に下がり、真っ直ぐ走ることすら覚束なく
なってきた。




「も…もう……だめだ…………」。




立ちはだかる壁のような坂道から目を背け、ビィンディングペダルか
ら外した足を、静かに道の上に置いた。

     ・
     ・
     ・
     ・

今度こそ全てが終わったのだ。


やはり貧脚は貧脚、「GL」制覇などとは、ただの夢物語にしか過ぎな
かったのだろうか。

     ・
     ・
     ・
     ・

高く伸びた木々が空を隠した薄暗い山道に、SPD-SLのアスファルトを
打つ音だけが虚しく響く。


鎌北湖からここまで人の気配も消え、ひとり自転車を押したり担いだ
り背負ったりしながらゆっくりと上った。


そして、ずっとアウターだったことに気付いたのは、暫く経ってから
のこと。


しかし、アウターだけでも上れる人はいくらでもいるだろう。


言い訳はやめようこれ以上惨めになりたくないから。


そんな己の愚かさをなじりながら、ガードレール越しから開けた
風景を眺めた。
2011070505.jpg


「生きててよかった」。


「自転車と巡り合えてよかった」。


今日もあくせくと人々がうごめく下界を眺めながら、中途半端なお湯
のように生ぬるいボトルの水で、密やかに乾杯を上げた。

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

微かな達成感に包まれていた僕だったが、そんな偽りの幸せに浸らせ
てもらうことすら叶わない、それが自転車を愛してしまった男の宿命
なのだろうか。


そこから少し進んだ先には、そのまま進めば上り、左へ逸れれば下り
という、人生の分かれ道があったのだ。


左へ逸れる下り道は厳重なバリゲートで塞がれていた。


だが既に、手負いの獅子となっていた僕は一瞬の躊躇もせず、バリゲ
ートを乗り越え、怒涛の如く下っていった。




ひたすら下った。


どんどん下った。


いつまでも下りたかった。


下りはとても楽だ。


人生は楽な方を選ぶべきだと改めて思い知らされた。


しかし、下りだけかと油断していたら、また上ったりした。


やはり人生、油断大敵火がぼうぼうだ。


やっと下りきった先にもバリゲート。
2011070508.jpg


途中ですれ違ったのはハイカーが1人だけの、そんな素晴らしい峠道
だった。

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

でもいったい、あの鎌北湖の道路標識にあった「顔振峠」と「県民の
森」は、どうなってしまったのか。


いや、やめよう…。


いまとなってはただの絵に描いた餅だ。


あれはきっと幻だったんだ。


そうだ、ブログには、
「迷子になって間違って下っちゃいました~(^^;」
とでも、書いておけばいいだろう。


誰も傷つきはしないんだから……。

      ・
      ・
      ・
      ・

そうして自問自答に満足した僕は、そっと人目を避けるように、そそ
くさと埼玉の地を後にしたのだった……。
2011070510.jpg
▲高麗川を渡る橋の上で黄昏る

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

遥かなる「GLへの自転車道」。


ちょっとムリかもと思わされた夏の日の思い出。
2011070515.jpg


<おわり>


【走行距離:79km】

Secret

TrackBackURL
→http://longslowdistance2009.blog100.fc2.com/tb.php/219-484615f2
