ロードバイクに乗り始めたときから一度は行ったみたいと思っていた、
パン工房シロクマへサイクリングしてきました。

本日のシロクマパン食べ隊(←勝手に命名)メンバーは、ともちんさん、
ゆきちさん、オムアリさん、現地合流のリトルウイングさんでした。

朝8時半に武蔵大和駅ローソンで待ち合わせ。

オムアリさんはジーンズにリュックというお散歩スタイル?
お馴染みのともちんさん、そして初顔合わせのゆきちさんとご挨拶を
交わして出発~。
▲(左上)ゆきちさんTIME、(右上)ともちんさんANCHOR、(左下)オムア
リさんANCHOR、(右下)僕LOOK

多摩湖~狭山湖を抜けて所沢入間バイパスへ。

シロクマパンまではゆきちさんと、ともちんさんに引いていただきま
した。

格好のせいでしょうか、それともママチャリの乗り過ぎ疲れでしょう
か、本日のオムアリさんは後ろでのんびりモード。というか僕がオム
アリさんの前を走ったのって、たぶん今日が初めてだったかも。

所沢入間バイパスをしばらく走ると正面に秩父の山並みでしょうか、
雄大でとても綺麗。
▲初めて走った所沢入間バイパスは広くて結構走りやすかった

飯能手前で県道30号に入り越生方面へ。
▲越生駅(復路時に撮影)

越生駅を過ぎ越辺川を渡ってすぐの交差点を左折。
のどかな道を走ると田舎風景の中にポツンと。
念願のシロクマパン!
▲パン工房 シロクマ

開店1時間は経っていない時間に到着したはずなのですが、既にお店
前のバイクラックはすでに満員御礼。テラスでパンを食べてる間にも
自転車乗りさんが途切れることなく来店していました。

僕がパンを買っていると、後ろからリトルウイングさん登場。
実はこのときまでリトルウイングさんの現地合流を知らなかったので、
本気で驚きましたよ。

パンはどれも美味しそうだったので選択困難でしたが、シロクマあん
ぱんとベーコンポテトパンにしました。
あんぱんの中は餅入り、ベーコンポテトは生地カリカリで美味しくい
ただきました。

しかしリュック背負ってくるのを忘れてしまい、妻へパンとシロクマ
アイテムのお土産を持って帰ることができなかったのが残念無念。
でもまあ、自宅から片道45km程と気軽な距離だったしルートも覚えた
し、これから何度でも行けそうかな。

その後、ともちんさんが梅林へ行ってみようとのことで、ミッション
完了済みシロクマパン食べ隊は一路、越生梅林へ。

越生梅林はシロクマパンからすぐ近くでしたが、入場料200円の割には
いまいちな雰囲気。結局、中には入らずに外からチラ見してUターン。

とくにこれといった当てもなくなった「シロクマパン食べ隊」。
ここから「ランチ食べ隊」へ改名し物見山公園方面へ。

この辺りはトレーニングコースにもなっているらしく、ひっきりなし
に自転車が坂道を上ったり下ったり、多摩地区で例えれば尾根幹みた
いな雰囲気でした。

この写真の場所にたどり着く前の8%程の坂でリトルウイングさんが
スコーンといってしまったので、僕もついていけるかトライしてみた
ところ、最後はアウターロー15km/hまで落ちてしまい差は縮まりませ
んでした。リトルウイングさん本気ならもっと凄いんだろうな・・・。

時間もすっかりお昼時になり、いい加減に腹減り状態のランチ食べ隊
は、オムアリさんが知っているということで高坂駅のカレー屋さんへ。

辛さを1~5ランクで選べトッピングもいろいろありここでも選ぶの
に困りましたが、結局いちばんシンプルなポークカレー辛さ3に。自
転車じゃなければ大盛りトッピングで食べたかった・・・。
▲カレーのお店 りこ坊

ランチミッションも完了した「ランチ食べ隊」。
「もう帰り隊」へ改名し帰路へ。

混雑した入間川を走って一般道に降りて狭山湖~多摩湖へ戻って「もう帰り
隊」は解散。

その後、帰路方向が同じオムアリさんと多摩湖周遊路~多摩湖自転車~玉
川上水をポタ走。
途中、多摩湖自転車道沿いのスイーツなお店でがっつりとお土産を買って
らっしゃいました。
お土産無しの僕とは雲泥の差。家族思い主婦の鏡ですね。
▲菓子工房 ぴゅあ

ゆきちさんとは初対面でしたが、ブログは以前から拝見させていただ
いておりました。超高速なお方だという印象でしたので、貧脚の僕は
いつ置き去りにされてしまうかと終始緊張しっぱなし。
道中の上りではあっという間に背中が遠くなってしまう場面もありま
したが、それでも坂の少ないルートだったのでなんとか命拾いしまし
た・・・。
のんびりサイクリングでもよろしければ、またご一緒してください!

ともちんさん、リトルウイングさん、オムアリさんもいつもご一緒
していただきありがとうございます。
またどこか行きましょう~!

ロードバイクに乗り始めてからというもの、少しずつ距離感が麻痺し
始めていることに気づいた、そんな本日のサイクリングでした。