2011.11.06 最近の物欲
めちゃコンパクトでSDカードに録音できちゃうんだね。

8トラックにリズムマシン&サンプラーにエフェクターのテンコ盛り
とか、どんだけ進化してたんだよって思った。

以前からDAWは使ってたんだけど、いろいろめんどくて…。

やっぱりハードウェア一発でいけるほうが、古きMTR使いの性にはあっ
てそうだと思って、ゲットしちゃった。

電池駆動で持ち運び余裕だし、多摩川リバーサイドスタジオにはうっ
てつけかも。
2011110601.jpg




ちなみに、30年前に初めて手にしたMTRは「TEAC 144」。

4トラックのカセットテープ録音。

ピンポン録音(現在はバウンス・ダウンと呼ぶそうだ)を使ってひとり
バンドできたときは感動した。

それまではふつうにカセットデッキ2台で多重録音だったしね。

バンド始めたときもデモ作成に重宝したし、シロウトでも上手く使え
れば、1960年代後半レベルの音源は作成可能だったかも。

「サージェント・ペパーズ」も4トラック2台でバウンス・ダウンし
ながら作ったという話もあることだし。
2011110602.jpg

ブログのカテゴリを走った場所別に変えてみた。


大雑把ですけど。


もしかしたら、コレは違うんじゃない?、というのもあるかもしれま
せんが。




場所別に分けてみたら、結構バランスよくあっちこっち走っているん
だなと気付いた。


アクセスが容易な西と南方面が多いのは当然だけど、荒川や埼玉方面
へもちょろちょろお邪魔させていただいていたんですね。


昨年の夏まで住んでいた武蔵野市からは、荒川へのアクセスには良ル
ートがあって距離も15kmほどだったので、ひとりでも出向いていたか
らかな。


でもいまは三多摩の奥のほうへ引っ込んでしまったので、荒川へ出る
のが多少面倒になってしまい、最近ご無沙汰気味。




千葉方面は……、輪行技を駆使しないと、今後は難しいかも。


走ってみたい道はいっぱいあるんですが…。




とりあえず今後の目標は、ひとりでも秩父方面へ行って帰ってこれる
ようになること。


いまだに全く道が分かりませんので。


いや、でも、ガーミンさまいるし、なんとかなるかな…。

ここ数週間の間に立て続けに逝ってしまわれた2台のアンカー様。


またこの日の如く共に走れることを願っております。
2011031001.jpg

早いもので今年も一ヶ月が経とうとしている昨今。

毎度毎度、多摩川ばかりというのもあれなので、久しぶりに海とか荒
川方面とかへサイクリングしたいものです。

多摩サイ以外ならどこでもOKということで、適当にゆるい感じで。

すでにオルベア&キャノンデール様は参加確認済みですので、他の
メーカー様もご都合よろしければ、ぜひご一緒いたしましょう。

2011.01.10 多摩川散歩
今日は妻と一緒に多摩サイを、国立河川敷公園から四谷橋まで散歩。




河川敷へ下りてしばらく水際を歩いたりしながら、いつにも増して、
多摩サイの風景を味わった。
2011011001.jpg



次は関戸橋まで。
2011011002.jpg

