前回


ゆるゆると上るガラージュ友の会。

途中、メンバーのバイクのFDの故障で応急処置タイム。


数馬の湯を過ぎしばらく上ると、店先に数台のバイクが。

先行していたメンバーが数人ちらほら。

見覚えのある黄色いクロモリも。

共に上ってきたメンバーと一緒に、ここでもおさぼりタイム。
2010080107.jpg


帰ってしまったのではと思っていた、あのお方も。

僕が前のさぼり中に、こっそり先行していたようです。

そして、余裕でトマト。
2010080108.jpg


「ちとせ屋」からすでに2回。

バイクの応急処置も合わせれば3回。

ここまでさぼってしまえば、もう恐れるものなどなにもない。

とっくの昔にゴールしているであろう、リトルウイングさんやkikiさ
んのことなどお構いなしに。

店先のベンチで思いっきりくつろぎ歓談。


数十分程のおさぼりタイム後。

新たにともちんさんを友の会に迎え。

ゆるゆると再々々スタート。


数km上り、やっと旧料金所。
2010080112.jpg

ゴールまではさらに平均8%を3.5kmほど上る。

いつの間にか、友の会も解散状態。

ここからアタックする(できる)人がいらっしゃるようだが。

もちろん僕は、そんな大人気ない態度をとったりはせず。

心拍計の悲鳴を轟かせながら。

余裕で単独ゴール。




念願の都民の森!

山岳頂上ゴール!
2010080109.jpg

やっと来た!

感動だよ!

団子だよ!
2010080110.jpg

もう2度と来ないよ!








帰路はショップメンバーとは別れ、いつもの「たちばなや」~「乙訓
おやき店」コースでランチ&おやつタイム。

定番のルートで和んで、無事帰宅。
2010080111.jpg




今回はショップ走行会にお邪魔させていただいた形になったが。

いつもの面子だけで走るときとは、また違った楽しさだった。

お初のご一緒なのに、いきなり馴染みの無いショップ走行会に参加
してくださったkikiさんも、ありがとうございました。


久しぶりだったガラージュ走行会。

以前とはケタ違いの難易度UPで楽しかった。

店員Bさん、N塾長さんをはじめ他のメンバーさん、お疲れ様でした。

またお邪魔させていただきます。


ビバ!頂上ゴール!


<おわり>


【走行距離:148.61km】

前回


「ちとせ屋」で後発隊の合流をのんびり待ち。
2010080105.jpg
▲kikiさんのORBEA Onix


しかし余りにも到着が遅いので、塾長がメールをしたところ。

あらら…、まさかの、店員Bさん落車とのこと。

塾長が迎えに走って、なんとか後発隊と合流。


残念ながら店員Bさんはここでリタイア。

塾長が付き添い、ショップまで戻ることに。




そんな事態で、ここからは残ったメンバーで自由行動ということに
なったが。

メンバー全員、都民の森まで走るようなので、適当なグループに分か
れて出発。


檜原村役場交差点を過ぎると、徐々にそれらしい感じの上り具合に。

未知の領域が刻一刻と近づいてくる。


一瞬、僕が引いたりとか。

無茶もしたが。
2010080106.jpg


それでもずんずん上っていくと。

勾配のきつい上りも多くなってきて。

そろそろ押し歩きタイムセールかと思っているところで。

リトルウイングさんがあっという間に遠ざかっていく。

掟破りの速さで。

と思ったら、下がってきたりして。

やりたい放題。




あまりのきつさに耐え切れず、川上乗から3kmほど途中の井上商店で、
他数名の参加メンバーと共におさぼり。

そんな僕を置き去りにし、リトルウイングさんとkikiさんは、そのま
ま大人気ない走りでまっしぐら。


水分補給しつつ、そういえばここまで後方ににいらっしゃった、おっ
さんズ唯一無二の良心ともちんさんは、どうしたのかと気になってい
たが。

いつまで経っても上って来る気配なし。

もしかして下っちゃった…?

いや、それはちょっと大人過ぎるだろうと、羨ましく思い。

脚も回復してきたところで、友の会メンバーと再出発。


何気に友の会メンバーに、あとどんくらいかな~?と聞いてみたら。

10kmほどではと…。

………。

……………………。

………………………………………。


僕もう、まいっちんぐマチコ先生!


つづく

久しぶりにショップ走行会に参加してきた。

行先は都民の森。

20kmも上り基調な神の領域。

過去に上った最高は、埼玉の山伏峠4km。

レベルケタ違い。

過去のガラージュ走行会は、体に優しいコース設定だったのに、この
半年ほどの間に、いったい何があったのか…。

謎は深まるが…。

貧脚の僕にとって、辛く長い一日になるということには、間違いない。




今回は行先が奥多摩なので、集合もショップ組と多摩川四谷橋組の
2班に分散。

僕は朝7時半に集合の四谷橋班。


集合時間より30分早く到着してしまい、国立河川敷まで走ったりしな
がら暇つぶし。

戻るとすぐにkikiさんご登場。

実は今回がお初なご一緒なのに、こちらの都合で、いきなりショップ
走行会にお誘いしてしまった。

しかし、ご自分の馴染みのショップでもないに係わらず、快く参加し
てくださった。

普段はおひとりで走っていらっしゃるというkikiさん。

都民の森も上ったことがあるとのことで。

ひとり取り残されそうな予感。




kikiさんとご挨拶していると。

おっさん1号&2号登場。

はい。おっさんズも走行会に乱入…。

もちろん事前に伝えてあるので正式乱入だけど。




そうこうしているうちに、塾長をはじめ四谷橋班も集まってきた。

場所を四谷セブンに移動して待機。

しかしショップ班の合流が遅れそうとのことで。

とりあえず四谷橋班だけで先発。

この時点で8人だったか9人だったか…。

初顔の方ばかりで把握できず…。


新奥多摩街道~睦橋通り。
2010080101.jpg




秋川付近のローソンで休憩。

店員Bさんを含むショップ組とやっと合流。
2010080102.jpg

なんか若くて速そうな方が多い感じで。

人数も15人前後に増加。

さすがにこんな大人数は初めて。


ここからは先発隊の塾長班と、後発隊の店員Bさん班に。

最初の目的地「ちとせ屋」を目指し、おっさんズは先発隊で出発。

やはり若い方が多いせいなのか、塾長の引くペースも以前より3割増。

でも、おっさんズは…、

余裕な大人の走り。




武蔵五日市駅を過ぎてしばらく進んだ辺りで、先頭のほうの2名が、
まさかのアタック…。

あっという間に消えてしまった…。

若さの勢いとは素晴らしい。

だが、おっさんズは…、

余裕な大人の走り。




「ちとせ屋」に到着。
2010080103.jpg
▲豆乳ソフト

つい先々週も舐めたばかりの絶品な豆乳ソフト。

これにありつけたし、もう帰ろうかな気分にも。

しかし過去2度も、ここでUターンしてしまった過ちをこれ以上繰り
返すのは、いくら貧脚自慢な自分としても、余りにも恥ずかし過ぎる
し貧脚過ぎるだろう。

お初のkikiさんもご一緒なことだし、今後の長い付き合いのためにも、
おっさんズとしての、余裕な大人の走りというものを、知ってもらわ
なければならないこともあるわけで。

いま一度、己を奮い立たせ、この先に進むことを決意した。
2010080104.jpg
▲余裕で豆乳ソフトな、おっさん2号 某リトル○イングさん




どうやらアタックした先程の2名は、そのまま頂上ゴールまですっ飛
んでいったらしい…。

なんと勿体無い…。

というか、

凄いな…。

ありえないが…。


つづく

江ノ島の翌日もサイクリング。

メンバーは、ともちんさん、Azuhioさん。




すでに気温上昇の朝8時半に、多摩川のタイ焼き公園で待ち合わせ。

予定は奥多摩方面だったが、Azuhioさんが夕方前までには帰宅とのこ
となので、それならばいけるとこまでいって適当に戻りましょうとい
うことに。
2010071901.jpg




睦橋渡り、秋川沿いの和み道を、のんびりと武蔵五日市へ。
2010071902.jpg



ランチタイムの前に初「ちとせ屋」。
2010071903.jpg


ここの後すぐにランチタイムの予定だったので自重していたが、とも
ちんさんが先に舐めているのを見て、ついつい我慢できずに…。
2010071904.jpg
▲ちとせ屋の豆乳ソフトクリーム

しかしこれが、本当にやばかった。

甘さが全く無く豆乳そのものなんだけど、あっさりしていていくらで
もいけそうだった。

メニューにあればカップでダブル×2でもいきたいくらいのお味。

豆乳ソフトの為だけにここまで走ってもいいレベル。

運命の出会い。




豆乳ソフトに感動した後は、以前にもランチした「たちばな屋」で
ランチタイム。

この暑さの中、この前と同じくラーメン。

豆乳ソフトがあまりにも衝撃的だったせいか、あまりにも普通過ぎる
ラーメンだった。

よって今回は、写真撮るのも忘れていた。


ここら辺りでそろそろタイムリミットが近づいてきたのでUターン。


でも大事なおやつタイムを忘れてはいけない。

ここも前回ともちんさんに連れてきてもらったお気に入りの店。
2010071905.jpg
▲乙訓おやき店

店裏のバルコニーでおやき&景色を堪能。

おやきが絶品なだけではなく、さらにお店で和めるのが良い。

2010071906.jpg

この日はオマケで自家製トマトと烏龍茶まで頂いてしまった。

美味しかった~。

これからまた何度でも来よう!。




途中、「瀬音の湯」に寄って足湯。
2010071907.jpg
▲瀬音の湯

2010071908.jpg
▲足湯のおみ足 byともちん様




帰路の秋川沿いで上手くいった後ろ撮り。

一応Azuhioさんのお顔は自重ということで。
2010071910jpg.jpg


2日間で海と山で、Azuhioさん、ともちんさん、お疲れ様でした。

次回こちら方面のときは、ぜひ奥多摩までいきましょう。


【走行距離:107.45km】

前回<【GWサイクリング:5月3日後編】


さて、回復したので、さあ、この後どうしましょうかということに。

んでは、もうちょっと先まで行っちゃいますかと。

檜原村役場のT路地交差点。

右か左か。

左は数馬温泉、風張峠、都民の森。

はてさて?右は何処へ?

ともちんさんが、まだ行ったことがないという理由により、右折決定。




で、右折、正解!

GW渋滞が幻のように消えた。

クルマこない。

人いません。

めちゃ快適。

しかし、いったい、どこへ続くのか。

それが謎。
2010050706.jpg




道なりにしばらく進むと、徐々に坂が出現…。

そりゃ山地だしね。

当然でしょ。




ずんずん進む。

4%~8%前後の上りが連続で続いてくる。

さっき回復したばかりなのに。




更に進むと、なにやら分かれ道に怪しい坂が。

ともちんさん曰く、これがかの有名な激坂、風張林道なのではないかと。

確かにアスファルトには、激坂印が刻まれている。
2010050707.jpg

ともちんさん突撃。
2010050708.jpg

しばらくして下りてきたともちんさん。

途中まで上ったみたが、かなり斜度はきついとのこと。

僕も続いて途中まで。

斜度は軽く10%↑。

これが激坂・風張林道かと、二人で納得。

こんなとこまで着ちゃったんだね。

でも今日は回復走だしね。

やめましょやめましょ。

戻ってランチでもしましょうかと、来た道を戻りかけたとき。

上から徒歩で下りてきた地元の方らしき人と会話。

どうやらこの坂は違うらしい。

え、違うの!?

こんな激坂なのに違うのか!

風張林道ではないとのこと。

…………。


じゃ、風張林道はどこなのさと、お伺いしたところ。

どうやら、もう少し先らしい…。

思いっきり勘違い。

このままでは悔しいので、来た道を更に先に進むおっさんズだったが。


しばらく行くと、なんか道の様相が激変。

坂、坂、坂、全部登り坂。

ガーミン様を見る。

斜度は6~10%をいったりきたり。

昨日の山伏峠クラスの上り坂じゃないか。

そんなのを2kmほど上ると、「檜原きのこセンター」の看板が。

そして、そこへ伸びる道こそが、激坂・風張林道だった。
2010050709.jpg
▲右が上って来た道。左が風張林道。




いま上ってきた坂で、限界MAXなおっさんズ。

そして、たどり着いてしまった、目の前の激坂。


もう無理でしょう。

今日は回復走なんだし。

いまさら遅い気もしたが。

しかし折角だからと、ともちさんは少しだけ上ってUターン。

暫しの休足後、さくっと下山。

途中までの道はよかったんだが…。
2010050710.jpg




下山後は、払沢の滝に寄り道したりしながら、やっとランチタイム。

檜原村役場T路地近くにあるラーメン屋さん。
2010050711.jpg
▲たちばな屋

手打ち太麺&さっぱり醤油。

スープの味が疲れた体に染み渡る。

個人的にはストライクゾーンだった。




帰路の途中、念願のやまねこ亭デビューも果たした。
2010050712.jpg




多摩サイのタイ焼き公園まで戻って解散。


いい道走れたし、いい景色だったし、メイン&スイーツ食べれたし。

回復走になったのかどうかは微妙だが。

気持ちいいサイクリングだった。


<おわり>


【走行距離:133.22km】


