はじめまして。るっくと申します。

2009年11月28日から自転車乗りになりました。

もちろん、突然ロードバイクに乗るようになったわけではなく、ママ
チャリ→ルック車→クロスバイク→ロードバイクという、よくありが
ちな、自転車乗りの王道パターンを踏んできました。

ロードバイクは自転車界の頂点なわけで、そのロードバイクに乗る
ようになってからというもの、自転車乗りとしての心構えが以前とは
大きく変わりました。

いまだから告白しますが・・・。

ママチャリ・ルック車時代は、本当に自分勝手で自己中心な乗り方を
していました。歩道走行なんて当たり前、歩行者が邪魔だと思えばベ
ルを鳴らし、傘を持って片手運転、信号無視なんて朝飯前、挙句の果
てには逆走などなど、数々の犯罪を犯してきてしまいました。いま思
いかえすと、そのときの自分が恥ずかしくて仕方ありません。

クロスバイクに乗るようになり、ネットや雑誌などを見て、自転車の
魅力に染まっていく毎に、自転車乗りとしての心構えも自然と変って
きました。

自転車は「歩行者」ではなく、「車」なのだと。

誰でも自動車やバイクを運転しているときには、目の前の信号が赤な
ら停車しますよね。たとえ真夜中や早朝の人目がないときでも。
自転車も同じなんだと。
遅まきながら、クロスバイクに乗るようになって気づきました。

恐々ながら車道を走るようになると、自然とヘルメットも被るように
なり。すると不思議なことに、すれ違いのローディさんから挨拶され
たりとか。「こんにちは~」って挨拶してもらったときは、めちゃく
ちゃ嬉しかったです。

「かっこいい!」
「僕もロードバイクに乗りたい!」
「ローディーになりたいんだ!」

クロスバイクに乗り始めてから、半年後のことでした。

look5660000_380.jpg
▲自宅前で納車記念撮影(09/11/28)

実は、嫁も自転車に乗っているんです。ロードバイクです。
独りでばかり走るのは寂しいので、僕が唆して買わせたのです。
嫁は体力もなく体調も優れないときが多いので、あまり一緒に遠くへ
は走れないのですが、それでもときどき一緒に走ってくれます。

中年夫婦で自転車乗りです。
