2011年9月11日(日)




四谷セブンでともちんさん、ゆきちさんと待ち合わせ、せせらぎ館で
ねおぷりさんと合流して、こんな所へ行ってきました。




川崎市千鳥町の公園内にある「海底トンネル」入口。

すでに不気味。
2011091101.jpg




やはりトンネル内も不気味。

せめて窓くらい付けて欲しいとこです…。
2011091102.jpg




東扇島へ上陸。

到着したのは「川崎マリエン」。
2011091103.jpg




地上51m、タワー10階の展望室から、置いてけぼりの自転車を恐る恐る
見下ろしたり。
2011091104.jpg




みんなでスカイツリーを探したり。
2011091105.jpg


高い所は苦手なのですが、窓越しからならば、なんとか大丈夫です。

でも誘われなければ登りません。



「東扇島公園」もいい眺めでした。

トンネルを潜らないで来れるならば、もっといいのですが…。
2011091106.jpg




東扇島内のランチポイントは休みだったので、鶴見市場駅近くの店へ。
2011091107.jpg


他の客は皆さん呑みモードで、真面目にご飯食べていたのは僕達だけ。
2011091108.jpg




帰路は鶴見川を往きました。
2011091109.jpg




僕が余計なことを口走ってしまったせいで、次も高い所へ登らなけれ
ばならないことになりそうです。

しかもこれまた自転車押し歩きとセットで。

オマケに結構揺れるそうですよ。


【走行距離:110km】

前回


●走行日時:2010年9月13日(月)


◆ルート

より大きな地図で 城南島海浜公園 を表示


世田谷線沿いを辿り目黒川を下って海を目指す。


----------

品川シーサイド駅横の橋を渡り大井埠頭へ上陸。
2010091335.jpg


そういえば大井埠頭って、休日にはローディーの周回コースになって
いるという噂が。

しかし平日の今日は、トラックトレイン状態。
2010091336.jpg


信号のない交差点を渡ろうと、トラックが行き過ぎるのを待っていた
ら、10t以上はありそうなトラックがわざわざ止まってくれたので、
ドライバーさんに会釈したら、満面の笑顔で会釈を返してくれた。

この僅か数秒間のできごとが、この日のサイクリングの、いちばんの
記憶になった。




城南島に渡る橋。
2010091339.jpg


羽田空港からジャンボが頭上を掠めるように飛び立っていく。
2010091337.jpg

そしてそれを撮影しようと、歩道脇でカメラを構える人たちも。

城南島に近づくと、キケンを感じるほど、さらに頭上スレスレ。




大井埠頭を縦断し、城南島海浜公園にたどり着く。
2010091340.jpg


平日だからか人もまばら。
2010091341.jpg


広い公園内をぐるっと回って。
2010091342.jpg


ゴールは海。
2010091343.jpg


<おわり>


----------


帰路は洗足池公園~駒沢公園~砧公園に寄り道。
2010091346.jpg
▲洗足池公園


2010091347.jpg
▲駒沢公園


2010091348.jpg
▲砧公園


2010091349.jpg
▲仙川


【走行距離:75.6km】

前回


●走行日時:2010年9月13日(月)


◆ルート

より大きな地図で 目黒川 を表示


世田谷線沿いを走った後、まだなんとく走り足りなく。

三軒茶屋駅から三宿方面へ移動。

たぶんこの辺りからだろうと。

目黒川沿いをサイクリング。


----------


目黒川沿いのサイクリングはこのオブジェからスタートすることにした。

ここは目黒川緑道、烏山川緑道、北沢川緑道の3つが交わり、それぞれの起点にもなっている。
2010091320.jpg

2010091321.jpg


玉川通り(R246)へぶつかるまでの僅かな区間だけ、あまり意味のなさ
そうな自転車専用道もあった。
2010091325.jpg




玉川通りを越えると徐々に川幅は広くなってくる。
2010091322.jpg


ここから中目黒駅までの川沿いにはいい感じの飲食店も多かった。

ちょうどお昼時だったので、川沿いのスペースでランチを楽しんでい
るビジネスマン&OLさんもちらほらと。
2010091328.jpg




第二京浜(R1)を越え、東急池上線の五反田駅付近。
2010091331.jpg




山手線の大崎駅付近。

ここまで川沿いの道は広く、自転車でも走りやすい区間が多かった。
2010091329.jpg

2010091323.jpg
▲ビルの谷間をゆっくり流れる目黒川


東海道本線の下を潜り。
2010091334.jpg




第一京浜(R15)を越えれば河口まであと僅か。




しかしそのまえに。

恵比寿様発見。
2010091330.jpg
▲荏原神社の恵比寿様




海岸通り(R357)を越えると、川沿いに道はなく。

どこが目黒川河口なのかいまいち分からず。

海岸通りの橋から見えたゲートの先が河口かと思ったのだが。
2010091332.jpg


りんかい線の天王洲アイル駅まできても分からず。
2010091333.jpg


帰宅後に地図を確認したところ、天王州公園の中を突っ切れば河口ま
でいけたのかなとも思ったが後の祭り。

今回は残念ながら、目黒川の河口を見ることは叶わず。




というわけで。

ここで引き返すのもなんだし。

少しさきは海だし…。

この日のサイクリングは。

まだあと少しだけ…。


つづく

●走行日時:2010年9月13日


◆ルート

より大きな地図で 東急世田谷線 を表示


路線距離はわずか5km。

遥かむかしにいち度、乗車した記憶があるだけ。

今回はそれほど縁もなかった東急世田谷線沿いを、新鮮な気分でサイ
クリング。

下高井戸駅から上り方面へ出発進行。


----------


○下高井戸駅
2010091301s.jpg


以前乗ったときは、もっと古びた車両だったはずだが。

いつの間にか新型になっていたんですね。

僕が乗ったのはコレだった。

変わってからすでに10年の歳月が…。
2010091302.jpg

2010091303.jpg




○松原駅
2010091304s.jpg

2010091305.jpg




○山下駅
2010091306s.jpg


各駅に改札口というものは存在しない。

運賃は車内にある運賃箱でを支払う仕組み。

ただし三軒茶屋駅から乗車する場合のみ、駅に備え付けの運賃箱へ支払う。

運賃は全区間均一で大人140円、子供70円。


○宮の坂駅
2010091307s.jpg


宮の坂駅の外に展示されていた旧車両。

味があるね。
2010091308.jpg




○上町駅
2010091309s.jpg


上町駅のホームは、上りと下りが離れていた。
2010091310.jpg
▲上町駅 上り線ホーム




○世田谷駅
2010091311s.jpg




○松陰神社前駅
2010091312s.jpg

2010091313.jpg

2010091314.jpg




○若林駅
2010091315s.jpg

2010091316.jpg




○西太子堂駅
2010091319s




○三軒茶屋駅
2010091318.jpg

2010091317s.jpg


この日に見ることができた車両カラーは、青、赤、緑、黄。

他にもあるのかどうかは謎。




線路沿いの後は、川沿いでもいきましょうか。

というわけで。

この日のサイクリングは、まだもう少し続くことに。


つづく
●走行日時:2010年8月23日(月)

◆ルート


■ルール
・できるだけ線路沿いを走る
・できるだけ各駅に立ち寄る。
・飽きたらそこがゴール

----------

その1:渋谷駅~明大前駅


明大前駅から甲州街道を大きく迂回し、何とか線路沿いルートを確保。

途中、神田川を越えて、永福町駅寸前で井の頭街道へ。


○永福町駅
2010082313.jpg

沿線の中間地点にあたる駅てホームの数も多く広い。

よく急行と各停の乗り換えに使われる。

この辺りの井の頭通りからは線路が目視できる。


次の西永福町駅まで、そのまま井の頭通りを走ったが。

帰宅後に地図を確認したところ、南側に良ルートぽいのがあった…。

無念。




○西永福町駅
2010082314.jpg

駅北側の井の頭通りからは方南通りが新宿方面へと延びている。

大宮八幡宮、和田掘り公園などもあり善福寺川も近い。

馴染みの自転車ショップ「ガラージュ高井戸」の最寄り駅でもある。




○浜田山駅
2010082315.jpg

実は下北沢の前に数年間住んでいたという思い出深い駅。

駅周辺も20年前とそれほど変わらず。


駅前の踏切を無駄に渡ってしまうが、線路南側に渡り直して神田川沿
いを往く。
2010082316.jpg
▲神田川 浜田山駅~高井戸区間

2010082317.jpg
▲高井戸のゴミ焼却場

高井戸駅の手前にそびえ立つ煙突。

かなり高いので、この辺りのランドマークに最適。

ゴミ焼却熱を利用した温水プールもあるらしい。




○高井戸駅
2010082318.jpg

名は体を表す如く、沿線でいちばん高い位置にある駅。

線路の真下には環状八号線。

南側に神田川。

駅前商店街らしき通りは発見できなかった。

2010082319.jpg
▲高井戸~富士見が丘区間

富士見が丘手前の陸橋から高井戸方面を眺めた。

煙突は余裕だった。




○富士見ヶ丘駅
2010082320.jpg

この駅も馴染み深い。

20代前半のとき、友人が住んでいたのでよく利用していた。

駅前もあの頃からほとんど変わらず。


ここは素直に神田川沿いを往く。
2010082321.jpg

リバーサイドから覗き見。
2010082322.jpg
▲車庫 富士見ヶ丘~久我山区間




○久我山駅
2010082323.jpg

駅前に人見街道。

次の三鷹台駅まで線路沿いの良ルートを発見できず。

楽して神田川沿いを。




○三鷹台駅
2010082324.jpg

ここまでくれば終点は目前。

線路沿いをひた走る。




○井の頭公園駅
2010082325.jpg

駅前の横はすぐ公園入口。


意外と知られてないかもの。
2010082327.jpg

2010082328.jpg
▲神田川源流

2010082326.jpg

2010082329.jpg
▲井の頭公園

園内の木陰は涼しく、別世界だった。




○吉祥寺駅
2010082330.jpg

終点到着。

渋谷駅にも負けず劣らずの人混み。

そろそろ吉祥寺駅前にも、銅像を置けばよいのにと思うのだが。


<おわり>


いつもなんとなく 車窓からみていた あの景色

そのなかを 自転車にのって ここちよく走れば

ぼくと自転車 風と景になり きみに映る


【井の頭線区間走行距離:24.2km】
【全走行距離:41.37km】

